B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    「こんなはずではなかった」と言わないで。

    記事の投稿頻度がうんと落ちた当ブログ。にもかかわらず、記事を上げるとみなさんからメッセージが届く。感謝感謝!いつもありがとうございます♪さて。犬の育て方にセオリーはあっても、すべての犬がセオリー通りにいくわけではありません。「同じ飼育環境、同じ飼育方法なのに先代の犬とまるで違う!」と以前飼育していた犬と比べてしまう方もいるでしょう。同じ環境、同じ飼育方法かもしれませんが、”愛犬”は同じではありません...

    Read More

    成犬になってから問題に頭を抱えない為に。

    いくらか前から、散歩中に春を感じることが多くなった今日この頃。梅の花も終わりに近づき、オオイヌノフグリもふきのとうも見かける。春は子犬が増える。そして、夏を過ぎたあたりから若い犬のお悩み相談が増える。ちょうど子犬が成長して、それまで見られなかった行動が出始める頃なのでしょう。命を贈答品のように扱うのはやめましょう!オモチャでもないし、ファッションでもありません。成犬の問題に悩み、問題に対峙して解決...

    Read More

    目に見えない傷と、犬。

    年を越した感覚がないまま、もう2月!!時の流れのなんと早いことか。前回の記事を見て、「うちも・・」と体験談をお寄せくださったり避妊去勢を考え直してみたいとメッセージをくださったり、愛犬ジャンゴの心配もしてくださったり、みなさまの反応がありがたかったです。ありがとうございました(´∀`*)おかげさまで、ジャンゴは驚異の回復力を見せ、ほぼ完全復活を果たしました。ありがとうございました。さて。犬になにかを教え...

    Read More