fc2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    犬の脳内にセロトニンを分泌させるには?

    心が安定した日々を送るには”セロトニン”が必要だとか、
    幸せホルモン”セロトニン”だとか、
    どうやら”セロトニン”は大事なホルモンらしい!
    ・・・となんとなくご存知かと思います。

    私たちヒトにも重要なホルモンとしてTVや本で取り上げられていますよね。

    お察しの通り、犬にも大事なホルモンです。

    セロトニンが脳内で分泌されるといいらしいということはわかっていても、
    どうすればセロトニンを分泌させることができるのか?までを知っていないと、
    無駄な知識に終わってしまいます。


    ということで!


    今回は、
    セロトニン分泌の仕組み(?)をさらりと話します。
    小難しい専門的なところは出来るだけ端折ります。


    セロトニンは実は、脳内だけでなく消化管・血液でも活躍中。
    精神の安定に必要な幸せホルモンとして取り沙汰されているのは、脳内セロトニン。
    それについてのお話し。



    ◇ セロトニンは日光の刺激を受けて分泌を促されます。
    ◇ リズミカルな軽い運動でも分泌を促されます。
    ◇ 摂取する栄養の影響も受けます。



    もう答えが出ましたね。
    朝、のんびりとお散歩する!これが一番!


    のんびり、です。
    激しい運動は、別のホルモンを分泌させます。
    (この関係については、後日の記事で・・・)


    夜しかお散歩出ていない?
    それはもったいない!

    日が暮れてから、走ったりボール投げメインのお散歩ばかり?
    それでは願うようにはセロトニンの分泌と効果を期待できませんよ、もったいない!
    いくらリズミカルにボールを投げていても、そこは違いますからね。


    愛犬と一緒に歩いている私たち飼い主にも同じことが言えます。

    つまり、
    朝ののんびりとしたお散歩は犬にも人にも良い!

    ※なぜ朝?
     身体のアルカリ性・酸性そのあたりのうつろいにも朝が大事。
     膀胱炎とか尿結石あたりにも影響するのです~。
     ですので、総じて『朝ののんびりしたお散歩』がオススメ (´-`)  
         


    セロトニンは鬱病とも大きく関係しています。
    人間は日光に当たらないと心が病んでしまう。
    犬にも同じようなことが言えると思ってください。


    1451886356193.jpg


    栄養面では、セロトニンを生成してくれる栄養素・・・
    アミノ酸であるトリプトファンやビタミンB6やらインスリンやらが、十分に補われることが大事です。

    それっていったい何に含まれているの!?って話になりますね。
    シーズ(種)類、ナッツ類、豆類、まぐろ、炭水化物にも必要な栄養が含まれています。
    乳製品にもトリプトファンが含まれていますが、
    含有量は高くありませんので犬に与えるには不向きかもしれませんね。
    一方、豆類の含有量は多めです。

    犬に与えやすいところでは、
    マグロ・かつお・牛レバー・鶏胸肉・お米・納豆・ゴマ・お豆腐など
    そんなところでしょうか。
    いずれも与えすぎではなくて、バランスよく全体の健康を考えて与えてくださいね。


    セロトニンは僅かな量しか生成されないし、備蓄されません。
    セロトニンの分泌を促す為に
    栄養補給&朝ののんびりお散歩をたった数日しか実行しないのでは意味がありませんよ~。
    セロトニンの活性化には3カ月ほどの継続が必要とされていますから。
    (3カ月だけでOKと云う意味ではない!)

    何事も継続は力なり。

    改めて結論を申し上げます。

    犬の脳内にセロトニンを分泌させるには・・・
    必要な栄養を摂取し、朝にはのんびりしたお散歩へ出ましょう!



    余談ですけど・・・
    攻撃性に効果がある食からのアプローチは、
    タンパク質を減らすことです。できれば20%以下。
    低タンパク質・高炭水化物が良しとされています。
    世の中に広がってないだけで、これは実験できちんとした結論が出ています。
    『犬=肉』と云う考えが、この結論を広げる邪魔をしているのでしょうか。
    『犬=いうことを利かせる!』というのと同じように。
    高品質のフードだから全てに於いていいわけではない。
    手作り食だから全てに於いてバッチリなわけではない。
    必要に応じて見直すことが大事なのです。



    「それをしたから全てが解決すると云うことではない」ということを忘れずに、
    全体をみながら日常をお過ごしくださいませ♪


    新しいところに登録してみました。

    1ポチの応援よろしくお願いします(*´-`*)ジャンゴと私が尻尾を振って喜びます。


    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
    <3月のようちえんクラス開催日>
    3月6日(日)、17日(木)、31日(木) 

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
    2月のようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。



    ← 1ポチ、励みになります♪

    logo_y.gif
    スポンサーサイト



    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント