fc2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    動物は言葉の意味を理解しているのか?

    犬だけに限らず、生き物たちはどこまで人間の言葉を理解できるのだろうか?
    毎日を犬や猫と暮らしていると、
    「本当は言葉の意味を理解しているんじゃなかろうか?」と
    そう思わされることが多々あります。
    これはきっと多くの方が1度は感じたことがあるでしょうね~。
    それがまた犬や猫たちとの生活を楽しくさせてくれますよね。

    いくつか前の記事で、
    犬は褒め言葉を理解しているかどうかなんてことに、ほんの少しだけ掠りましたけれども・・・。


    今回は、犬のお話しではないのですがちょっと興味深いお話をひとつ。



    その昔、セキセイインコについての本を書いたりしていた
    ラゴッツイ夫人なる人物がいたそうです。
    ドイツ人・・・だったかなぁ(曖昧)・・・。

    この夫人は愛鳥のセキセイインコをとても可愛がっていて、
    夫人のこの愛鳥のセキセイインコは300にものぼる言葉を使えたそうです。
    これだけでも凄いですよね!

    夫人は、セキセイインコは覚えた言葉をただ丸暗記して復唱しているのではないことに気付きます。
    復唱だけでなく、ある程度の状況を先読みして言葉を選んでいる、と。
    (そこの細かい部分は端折ります)

    そんなあるとき、
    愛鳥のセキセイインコが不幸なアクシデントに遭います。
    涙を溢す夫人の掌の上で
    その小さな命の灯が消えかけていたそのときに、
    セキセイインコが発した最期の言葉が・・・

    『キスをして!キスをして!』

    ・・・最期の瞬間まで繰り返したそうです。

    その愛を求める言葉に夫人は、
    「セキセイインコは、自分で発する言葉の意味を理解していたのでしょう」と。




    なにをどう感じますか?どう考えますか?

    とても興味深くて、どうしてそうなった!?とか思うより前に
    ただ単純に、切なく愛しいお話しですよね。

    ならば、それでいいか~と思ってしまう。(!


    djt.jpg


    動物たちが私たちの発する言葉の意味を
    辞書に書かれているように理解していなくとも、
    セキセイインコのように人間の言葉を発してくれなくとも、
    「なんか通じている気がする」と云うその感覚は大切にしたいなぁと思います。

    そしてその気持ちを、動物側も抱けたらいいよね~と。
    「なんか通じている気がする。わかってもらえてるみたい。」と、
    愛犬がそう思ってくれていたら・・・いいですよねぇ。

    一方的な思いだけを押し付けるのではなくて、
    愛犬が伝えようとしていることも理解しようとする姿勢を持っていたいものですね。

    あ、でもね!
    うまく伝わらないことを嘆いたり、
    愛犬の気持ちがうまく汲み取れないことを嘆いたりはしなくていいと思います。
    だって、そこは責めどころではありませんよね。
    嘆く気持ちがあると云う事は、知りたい理解したいとそんな風に思っているからこそ。
    人間同士でも他人の気持ちを汲み取るのが苦手なタイプはいるのですから!
    ただ、
    理解しよう・伝えようと云う気持ちをポジティブな形で持ち続けて欲しいと思います。個人的に。
    言葉の意味そのものが伝わるかどうかより、
    その言葉に籠められている気持ちが伝わるかどうか・・・

    「ぢうvれあty¥ぱみおj・¥ば」って意味不明な言葉を優しく囁いたら、
    多分、それでも心地よいものとして届くでしょうからね。


    また脱線がヒドクくなりそうなので、ここまでにしておきま~す(´-`)ゞ



    ↓1ポチの応援よろしくお願いします(*´-`*)ジャンゴと私が尻尾を振って喜びます。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <4月のようちえんクラス開催日>
    14日(木)・28日(木)
    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    <4月に山中湖にてグループレッスン>
    4月24日(日)開催 参加犬募集中
    ※カウンセリング困難な遠方からの参加ご希望はお問合せください。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆




    ← 1ポチ、励みになります♪

    logo_y.gif  
    スポンサーサイト



    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント