FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    その"頑張り"の方向を変えてみませんか。

    「いくらがんばっても、どうしてもうまくいかない。」

    それは、よくある話で。

    それが自分自身の身に起きたことならば、
    投げ出すも気合を入れるもありかもしれませんが
    愛犬のしつけに悩んで壁にぶち当たったときには
    少し肩の力を抜いてみていただきたいなぁと・・・そんな風に思います。

    ぶち当たった壁を爪が剥がれるくらい必死によじ登ることを
    愛犬に強要したら、愛犬はきっとツライ。

    出来るまでしつこく練習してクリアしたい!と云う意志の強さは素晴らしい。
    でもそれは、犬の気持ちが置き去りになってしまうかと。

    更に、
    それだけがんばったのに思うような結果を出せないと
    それまで以上に「ダメだった」と肩を落とすことにもなってしまうと思います。
    愛犬がダメなのか、自分がダメなのか!?と責めてしまうかもしれない。

    だからといって、うまくいかないことを放り出してしまえ!とは言いませんよ~。
    いくら私でも!

    でも、一旦リセットするのはいいと思うのです。
    そうすることによって、飼い主さんの気持ちが軽くなったら
    「あら?」と案外スムーズに事が運んだりするかもしれませんよ。

    よくわかりませんけども・・・
    愛犬との日々の中に生じる焦りとか不安とか、
    そうした感情と云うのは第3の存在があって生じるものが多いのかな~と思います。

    dog0133-023.jpg


    情報過多の現代は、手軽に様々な情報が入手できてしまう。
    すると、どれが正しいのかもよくわからなくなってくる。
    どの情報も正しいと思えてくるし。
    内容が同じでも表現が違うだけで別物に見えてくる。
    別物なのになんだか同じに思えてくる。
    混乱してきて、整理したくてより知ろうと情報収集してしまう。
    結果、またよくわからなくなってしまう~なんてことはよくあることで。
    更には自信もどんどんなくなってしまったり。
    がんばれば、がんばるほど空回る。


    私もありましたよ、そんな時期が。
    すべてに於いて、今でもあります(笑。
    そんなときは、その事柄と距離を取るようにして空っぽになってみます。
    すると、それまで気付かなかったことにふと気づいて
    「な~んだ」とアッサリ答えが見えちゃったりするわけですね。
    そうではないときも、勿論ありますけど。


    がんばり過ぎると、がんばることに夢中になってしまうとでもいいましょうか。
    本来の目的と少しずれちゃったりするのかもしれませんよね。

    がんばらなくちゃ!の気持ちが必死になってしまって、
    仕入れた情報なんかの実践に四苦八苦してたりして、
    そのとき愛犬が「ちょっとキツイなぁ」としょんぼり顔をしているのを
    「うまくいかない!」と捉えてしまったりして・・・
    犬に優しい方法を選んでいるはずなのに、どういうわけだか、
    本来は愛犬との幸せな日々の為だったことが苦行みたいになってしまったり。
    本末転倒。

    自分のがんばりが、愛犬の負担になっていた!
    そのまま負のループ!
    ・・・みたいな。


    がんばることは、悪いことではない。
    でも、絶対正義でもないと思うのです。


    dog0123-023.jpg


    ちょっと息抜きに、広くて静かな自然の中に遠出でもして
    第三の存在をあまり気にしなくて済むような環境下で
    愛犬と飼い主さん自身がホッとすることに、がんばってみるのはいかがでしょうか。

    硬くて頑丈そうで傷一つ付かないような頑張りよりも、
    ふんわり変形自在の柔らかい頑張りとでもいいましょうか・・・
    そういうのが必要だったりすることってありますよ。


    うまくいかないことを放置するとか問題から目を逸らす云う事ではないので、
    そこは誤解されないようお願いします。




    ん~
    また、なにやらよくわからない投稿になってしまいましたね。
    ある意味、いつも通りです・・・(´-`)・・・



    梅雨&夏が来る前の新緑が映える今、
    せっかくだから視角の中心を一度は外に投げてみましょう♪


    ↓1ポチの応援よろしくお願いします(*´-`*)ジャンゴと私がヨダレを垂らして喜びます。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <4月のようちえんクラス開催日>
    21日(木)・28日(木)
    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  








    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。