fc2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    ”環境エンリッチメント”ご存知ですか?

    環境エンリッチメントという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
    そして、その意味をご存知でしょうか?


    環境エンリッチメントとは・・・
    飼育動物の正常な行動の多様性を引き出し、異常行動を減らして、
    動物の福祉と健康を改善するために、飼育環境に対して行われる工夫を指す。
    飼育動物の福祉を向上させるもっとも強力な手段の1つとされる。

    ウィキペディア参照



    びっくりするほど簡単に言ってしまうと、
    例えば飼育環境下にある犬ならば、
    その犬が犬としての自然な行動をとれるようにしてあげると云う事。
    そしてその行動は犬としての本能によるところはもちろんですが、
    心も表情豊かにいられるようにすることも大前提。


    それは、飼育環境のすべてを指しますから
    食事・社会的刺激・知性や五感を刺激することなどを含みます。
    そこを整えてあげることで、異常な行動や望ましくない行動を減らすことができます。
    ストレスだ~なんだ~というのも、飼育環境に起因するものがほとんど。


    狭いサークルに閉じ込めての飼育では、無理です。
    お散歩に連れて行かない生活では、無理です。
    短いリードでビシッと隣を歩かせるだけのお散歩でも無理です。
    あれダメこれダメ、こうであれ、ああであれと云う指示ばかりでも無理です。
    ひたすら興奮を煽るばかりの日々でも。


    全てを整えることは容易いことではないかもしれませんね。
    凄く困難なことでもないはずですが・・・。

    多くの問題がそこにあると云う事を知っておくべきです。
    そしてその為に、犬が本来あるべき行動をとれずにいる・・・
    犬を迎えた飼い主は愛犬を”犬にとっての幸せ目線”で幸せに導くべきです。


    1463235846588.jpg


    私のレッスンは全然トレーニングっぽくない。
    (たまにはそれっぽいことだってやりますけど!)
    飼い主さんは「この先生大丈夫かな?;」と思ってしまうかしらと我ながら思いますが・・・
    それでも、犬達の行動には穏やかに変化が現れていく。
    私があれこれ指導する対象は、飼い主さんです。
    犬を取り囲む環境を整えてもらうべく、出来ることからお話しさせていただいてます。


    愛犬は穏やかな笑顔を携えていますか?
    瞬間だけの幸せではなく、その先へと続く愛犬との幸せの為にも
    取り巻くすべての事柄に目を向けてみてください。


    ・・・無駄にややこしい記事になっちゃったかな (´-`;)
    まぁ、いつも通りです!(笑


    ↓1ポチの応援よろしくお願いします♪ジャンゴと私がヨダレを垂らして喜びます♪



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <5月のようちえんクラス開催日>
    19日(木)・26日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  
    スポンサーサイト



    Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016.05.16(Mon) 10:20        さん   #         

    鍵コメントさまへ

    >鍵コメさま

    コメントありがとうございます♪
    情報を先に送っていただいてもOKですよ~!

    こちらでも、私への直接メール(下記名前にリンクあり)でも
    どちらでもご遠慮なくお好きな方へどうぞ!

    それから改めて、日程を含めたお申込み手順についてご説明させていただきますね。

    おぉ~!お散歩での負担がお互いに減るといいですね~(´-`*)

    ご連絡お待ちしています★

    2016.05.16(Mon) 22:16       B-Paws さん   #T61DVtR6  URL       

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント