FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    犬は「やめて」と伝えている。

    PCのマウスが壊れて作業がまるで出来なくなっていました ( ノД`)…
    ようやく新マウスを購入したので、ブログ更新と参ります。


    犬が唸るとか噛むとか、それってどんな意思表示でしょう。
    なにも難しく考える必要はなくて、
    ただ単純に 「それは嫌」「やめて」 等の表現のひとつですよね。

    「やめて」と唸ったり噛んだりする前には、
    他の方法で「やめて欲しいんだけど」と表現しているのが通常ですが、
    その表現方法は私たちにとってはあまりにも控えめと感じられる意思表示。

    表現が控えめ過ぎるのか、
    その表現では見落とされたり気づいてもらえなかったり、
    たいして嫌がっていないと捉えられてしまうことが多いように感じます。

    結果、人は犬の嫌がることを無理強いしてしまい、
    犬は「やめてと言ったのに伝わらないなら」と
    次の(わたしたちにとって)わかりやすい手段に出る。

    かわいらしい顔にシワを寄せヴヴヴヴ~・・・ガブリ!
    とかね。


    突然噛むようになった!というのは、大抵は上記のケースです。
    控えめな表現を見落としてしまった結果、
    犬が控えめな表現をすっ飛ばして、明確な行動に出るようになると云う流れ。


    さて、その控えめ(私たちにとっては)な表現には
    どのようなものがあるのでしょうか?

    目を逸らしたり、体をかたくして動きを止めたり、
    ペロリと舌を出したり、目を細めたり、
    口をくちゃくちゃしたり、
    そっぽ向いたりと色々ありますが
    控えめというより平和的な表現だな~と思うのは私だけでしょうか。

    犬同士はそれで互いの意思を汲み取っているわけですね~。

    そうした動きは一瞬で終わってしまうことも少なくありませんが、
    もし気づいたら、
    そのとき犬にしていること・やろうとしていることをちょっとやめてあげてください。

    一旦やめることで、気持ちが切り替わって受け入れてくれることもあります。


    例えば・・・
    私のして欲しくないことをやめてと言っているのに、
    それでもやめてくれない人がいたら
    私はキレますけど(笑。
    最初はやんわり伝え、それでもわからないなら、ちょっと強めにハッキリと。
    それでもダメならキレるか二度と相手にしない。
    そしてそんな人の事は信用できない。

    犬が「やめて」と伝える段階としては、同じですよ。


    愛犬は「ちょっとやめてね」と言っていませんか?
    「ちょっと待って」かもしれないし、
    「もっとやさしく触って」かもしれない。

    唸る・噛むは全てに対してわかりやすい表現。
    優しく控えめに伝えて伝わらず、そこに至り、
    挙句「ワガママだ!」とか問題だ!とか怒鳴られてしまうのではフェアじゃない。
    そうするしかなくなってしまった犬達なのです。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    夏に!
    こうした犬達のボディサインや、
    行動の起こるからくり・対処法などを考えるお勉強会を計画しています。
    一般オーナー様、もちろんご参加いただけます♪
    詳細決まり次第にお知らせいたします。【宣伝・笑】


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    下記のお写真はWEBで商用OKでフリーで配布されている犬達の写真です。
    この写真に写っている犬達のなかで、
    この状況を快く感じていない犬は何頭いるでしょうか?
    おわかりになりますか?
    かな~りわかりやすい写真です。

    b3d079967d12d9b2b1743ef9eb7fa8af_s.jpg

    このまますぐにケンカに発展する感じではありません。
    しかし、絶対ケンカに発展しないわけでもありません。

    でももう同じ写真は撮らせてくれないかもしれませんね~。
    犬達の背景まで読み取れてしまいそうな1枚です。

    私はこうした写真は撮りたくないかなぁ(´-`;)

    ↓私はこんな普通の平和な写真で充分♫

    1465646541322.jpg 1465476750068.jpg
    1463099592301.jpg 1465646540960.jpg
    l.jpg 1461238889956.jpg

    また迷走しそうなので〆ます(笑

    ↓ 1ポチの応援で私の心を動かしてください♪ブログ更新頻度の励みになります。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <6月のようちえんクラス開催日>
    9日(木)・23日(木)・30日(木)


    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  




    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。