FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    雷が怖い犬。

    昨日の夕方、横浜は突然の雷と大雨に見舞われました。

    雷が鳴ると異常なくらい怯えた2代目の愛犬を思い出します。
    例に漏れず花火の音にも怯えてました。

    雷を怖がる犬は少なくない。
    ガタガタと震えて、呼吸が荒くなって、落ち着きなく動き回ったり、
    水場周囲で穴を掘ろうとしたり・・・
    声を掛けても何しても届かない感じになって。

    お散歩中に雷・花火が鳴ってパニックに陥って逃走してしまい、
    そのまま迷子になる犬もいます。

    雷・花火が原因で迷子になってしまった犬を探すときは、
    逃げた当時に雷が鳴っていた方向と反対方面を探すといいそうです。
    雷から遠ざかろうとして無我夢中で走っていくから。

    うちの愛犬ジャンゴは雷も花火もへっちゃらで、昔からまったく動じません。
    そういう犬もいるのですけどね。


    雷などに馴らす練習として、
    雷や花火の音が入ったCDを小さなボリュームで聴かせるとかよくありますけど・・・
    正直なところ、私はそれはどこまで効果があるのか疑問です。
    それでどうこうなったと云うケースを聞いたこともありませんし、
    CDやTVから聞こえる雷・花火の音にも怯えると云う話も聞いたことがないんですよね。
    大空に響き渡り、内臓を揺るがすような重低音はCDやTVとでは違い過ぎますから。
    だから、"やらないよりはまし"程度のものなのかなと認識しております。

    それよりも、
    雷・花火に怯えているときに執拗に声を掛け過ぎないようにするとか
    愛犬の様子に一緒に不安になってしまわないようにして、
    不安を煽らないように気を付けることが大事な気がします。
    日頃から不安を煽らないよう心掛けたりだなんだしていたら、
    雷への反応が薄くなったと云うケースは何度かありました。
    目的はそこではなかったのに、思わぬところで効果発揮。


    犬のタイプによっては、
    サンダースーツと云うアイテムも世の中にはあります。
    同様の効果を求めて、ボディラップと云う方法もあります。
    程よい圧力で黙って抱きしめてあげるのもありなんじゃないかな~。

    そうしたものを好まない犬もいるので、そこは愛犬と相談。


    雷が怖いのは、本能ですよね。
    自然現象の危険を本能が知っているから、動物たちは生き延びる。


    これからの季節、雷・花火が始まります。
    愛犬のパニック逃走には十分お気を付けくださいませ。


    我々の何気ない日常はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!尻尾ぶんぶんで喜びます。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <7月のようちえんクラス開催日>
    14日(木)・28日(木)


    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  
    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。