FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    それは誰の希望なのか。

    犬と暮らしていると、愛犬と一緒にあれこれ挑戦したり、
    どこかへ行ってみたくなったりすると思います。

    お店に行けば、煌びやかで可愛い洋服なんかも並んでいて
    それを着た愛犬はどんなに可愛いだろうか!?と思うかもしれない。

    TVやWEB、第三者の情報から
    愛犬と一緒に行けるお出掛けスポットに行きたくなるかもしれない。

    ドッグランで走り回る愛犬を見たいと思うかもしれない。

    お洒落なカフェで愛犬とみんなでお茶を楽しみたいと思うかもしれない。

    ドッグスポーツや競技会に挑戦したくなるかもしれない。


    それらのひとつひとつに対して、
    私が賛成か反対かなんてことは置いておいて。
    そういう話じゃないでしょうからね 


    1468582336451.jpg IMG_20160714_085925.jpg



    そうしたことをおこなうとき、
    それが誰の希望なのかと云うことだけは忘れないで欲しいと思っています。

    そうしたいのは犬ではなく、飼い主であるということを。

    それをやってみて犬がどうだったかということは置いておいて。
    情報を入手し、アイテムを得て、
    選択し、活用するのは間違いなく飼い主なのですから。

    平日はお留守番続きだからと
    週末に気合を入れてしまいたくなるかもしれません。

    でもね。
    愛犬が嫌がっていたらやめましょう。
    愛犬がツラそうだったらやめてあげてください。
    愛犬が過剰に興奮するなら考え直してあげてください。
    愛犬の負担がどれほどなのか、見つめ直してみてください。

    それをしたいのは、誰なのかを?忘れずに。

    犬が望んだことでなく、こちらの希望に付き合ってもらった挙句、
    犬が難色を示した時・うまくいかない時に
    犬を責めることがないようにお願いします。

    見知らぬ人・犬に囲まれる賑やかな時間より、
    静かで穏やかに流れる時間の中で大好きな存在と過ごし、
    お気に入りの玩具を齧ることが大切な時間かもしれませんよ。



    ”愛犬が” 好きなことをどれだけ挙げられますか?(´-`)
    愛犬の好きなことは飼い主である自分にとってはどうでしょうか。
    双方が心から 「楽しいね」 と思えることは、いくつあるでしょうか。




    我々の何気ない日常はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!尻尾ぶんぶんで喜びます。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆<中沢個人塾> ”犬らしい生活を求めて”
    横浜開催 8月21日 参加者募集中

    <7月のようちえんクラス開催日>
    14日(木)・28日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  
    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント