fc2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    工夫をして”満たす”遊びをしよう。

    犬の遊びといったら、どんなことを思い浮かべるでしょうか。

    思い浮かべたその遊びは、ヒト目線の遊びですか?
    それとも、犬目線の遊びですか?

    犬はその遊びを好きですか?
    犬がその遊びをどうして好きだと思うのですか?

    楽しんでいるのは、人ですか?犬ですか?

    なんとなく楽しそう?
    なんとなく・・・って?

    その遊びは、犬のなにかを満たしてくれていますか?
    なにをどう満たしてくれているのですか??


    意地悪な質問はこのへんにしておいて・・・(笑。



    オモチャで遊ぶことだけが、遊びではありません。


    1469010984428.jpg


    私の愛犬ジャンゴは、オモチャをあっという間に破壊します。
    値段がいくらであろうとも、同じ速度で破壊します。

    ヌイグルミなどの綿を引きずり出して、引き裂いて楽しむのが大好き♪
    お金を出して買ってきたのに、ものの数分でゴミ屑となりますが
    ジャンゴの満足げな表情が見れるならOK。

    この遊びは、文字通り『腸(ハラワタ)を引きずり出す』遊び。

    獲物を狩り、皮を引きちぎり・・・と云う行動の擬似。
    犬であるジャンゴの、本犬が意図せぬような部分が求め、満たされる遊び。


    ボールをクチャクチャして口の中でただ転がすだけの遊びも大好きですが、
    こうした遊びはまた別物のようです。



    フードボウルに食事を入れ与えるのは、普通のことのように思えますが、
    それはあくまでも私たちにとっての”普通”。


    1469011971238.jpg


    上の写真、段ボールの中に食べ物を隠してあるのが見えますか?
    左上隅の四角いものが食べ物です。

    この段ボールに蓋をして与えました。
    同様に、要らなくなった布や紙袋などでも行っています。

    するとジャンゴは様々な工夫と力技(笑)で中身をGETするわけですね~。
    目の輝きが違いますよ~。

    もちろん、段ボールの屑や布の屑が沢山出ますが、片づければ済むこと。

    食べ物ではないモノを食べる気はありませんので、
    紙くずなどは器用に吐き出しますが、
    唇の中に小さなものが張り付いて飲み込んでしまうこともあります。
    しかし我が家にとっては害のあるようなサイズではありませんし、
    飲み込まないように、小さな紙屑は次々に私が回収するなどして気を付けてもいます。

    小型犬だったら、ジャンゴ程は紙屑も出ないでしょうけど(´-`;)
    誤飲事故に繋がらないような配慮もお忘れなく。

    ちなみに、ジャンゴのように、
    たまたま口の中に張り付くなどして残った何かを飲み込んだとしても、
    それは拾い食いや異嗜などではありません。



    ただ、食べる・・・よりも、”工夫をして食べる”。
    ただ、遊ぶ・・・よりも、”工夫をして遊ぶ”。

    コングや様々な知育玩具が売られていますので、
    そうしたアイテムを使用するのもありですが、
    犬はすぐにコツも掴むし、パターンも掴んでしまいます。
    「最初は苦戦していたのに、今では一瞬で終わってしまう~」とか。

    そうしたアイテムを購入しなくても、
    家や外にある物に工夫をして楽しむことができるのです(´-`)
    不用品なら、無料ですよ!!?

    履かなくなった靴下、タオル、新聞紙・・・ありますよね、ひとつくらい。
    場所を選べば、外で宝探しもできますよ。

    それらは、犬の本能を満たしてくれることでしょう。


    こうした遊びをすると、イタズラすることを覚えるのではないか?
    そう考える方もいるでしょうね。
    ジャンゴはそうはなっていません。
    先日、私が放置していたトイレットペーパーを噛み千切って楽しんでいましたが(笑
    それっきり。
    過去を振り返っても、そうしたイタズラは特にありません。
    オモチャは破壊しますけど、ベッドや枕などは破壊しません。
    困ってもいません。
    仮に数回、やったとして、大したことありません。
    毎日やるなら、その問題はイタズラではなくて他の部分にありますしね。

    もし、いつも靴下やタオルを転がしてる家でそうしたイタズラが心配ならば、
    靴下やタオルは仕舞うようにすればよいではないですか。
    というか・・・
    イタズラしなければ過ごせない程の多くの退屈な時間を与えないでください。


    延々と投げ続けられるボールを、延々追いかけ続ける姿を見て
    「ボールが好き♪これで満足している♪」は、勘違いですよ。
    過剰な興奮状態を満足と勘違いしてはだめですよ。
    それは何かを満たすどころか、大切なものを失っているかもしれません。


    次回、セミナーの予習でした♪(!

    我々の何気ない日常はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!尻尾ぶんぶんで喜びます。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆<中沢個人塾> ”犬らしい生活を求めて”
    横浜開催 8月21日 参加者募集中

    <7月のようちえんクラス開催日>
    14日(木)・28日(木)

    ◆<8月のようちえんクラス開催日>
    4日(木)・25日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  
    スポンサーサイト



    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント