FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    びっくり吠えを予防。

    あちこちで多く見かけるけれど、
    予防している人は多くないなと感じるのは、犬のビックリ吠え。

    ビックリ吠え・・・私は勝手にそう呼んでいますが、
    読んで字のごとく、びっくりしたときに思わず「わんわんわん」と出る吠えのことです。

    人だったら「うわぁ!!」と驚く、それと同じ。

    これって、予防できることがかなり多い吠えですよ~。
    だって、驚かせなければいいのですから。


    例えばお散歩中に、道を曲がったら突然出くわした何かにビックリして吠える。
    草むしりをしている人が急に動いて「そこに人がいたなんて!」とビックリして吠える。
    鳥が突然飛び立ってビックリして吠える。
    うとうとしていたら、大きな音がしてビックリして吠える。
    などなど。

    他人・他犬が苦手な犬は、そうでない犬よりビックリ吠えも多いことでしょう。

    そこに居ると思わなかった、あると思わなかったことに対してビックリして吠えるわけです。
    ということは、最初から認識をしていたら吠えずに済む確率が上がると云う話。

    いつも書いていますが、私の愛犬はBIGサイズです。
    チワワが「うわぁ!」とビックリしたのと同じことをやったとしても、
    世の中に与える印象は天と地ほども違います(´-`;;;)
    相手の方の方が数倍ビックリしてしまうわけですね~。

    ですから、そのあたりの予防はしっかりおこなっています。

    1469791415021.jpg


    では具体的にどのような予防方法をおこなえばよいのか?

    なんのことはない!
    愛犬がきちんと”それ”に気付くのを確認したうえで歩みを進めるのです。
    愛犬よりも自分自身が先に気付くことが大事。
    そのうえでのこと。

    このときにわざわざ「ほら、あそこに・・・」と指さして教えるようなことはしません。
    それは無駄に警戒心を煽りそうですからね。

    歩く速度を少し落としながら、愛犬の様子に気を配ります。
    細かく言うと・・・
    目線は何を見ているのか、耳は何の音を聞いているのか、
    嗅覚で何を確認しているのか、体はどちらを向いて体重はどこにかかっているのか。
    この瞬間に一番気を向けているものは何か。
    ・・・と。

    こうして並べて書くと難しく感じることでしょう。
    しかし、実際にはそんなに難しいこともでもありません。
    ほんの少し、愛犬の様子に注意を傾ければよいのです。

    何かに気付いたとき、
    犬は動きを止めて視線は一瞬”それ”に固定され、
    耳も正面(”それ”の方向)に向け、
    緊張あるいは空気中の臭いを確認すべく口をスッと閉じるでしょう。
    その状態が続く長さからも、愛犬の気持ちを推測することができますよ。

    愛犬がその存在を認識したうえで、警戒せずにいるのかどうかを見極めて歩みを進める。
    存在に気付いたけれど 「怪しいなぁ~」 と立ち止まり、
    目・耳・鼻の全身をいつまでも集中させているようなら、迂回するなり、
    緊張が解けるのを待つなり、
    その存在と愛犬の間に自分が入り込むようにしてワンクッション置いて歩くなり。
    警戒態勢に入るのか、気にしなくていいや~となるのか、よく見極めましょう。

    下手に「大丈夫よ~」と声は掛けないほうがいいでしょうね。
    それまで黙って歩いていたのに、突然必要以上に声をかけられたら
    何かがおかしいなと思うのは当然のこと。

    曲がり角では、愛犬だけを先に行かせないのも大切ですね。
    犬だけがスッと角から登場したら、通行人は驚くはずです。
    この場合は最早、予防というよりもマナーでしょうか。

    ”いきなり”だからビックリすると云うことがほとんどです。
    他人・他犬が苦手な犬なら、ビックリするほど苦手度も増していきます。
    そういうタイプはビックリ吠えを予防していくだけでも、違います。

    前回の記事と通じる内容ですね。
    よろしければ、そちらも改めてご確認くださいませ~(´-`)



    我々の何気ない日常はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!尻尾ぶんぶんで喜びます。



    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆<中沢個人塾> ”犬らしい生活を求めて”
    横浜開催 8月21日 参加者募集中

    <7月のようちえんクラス開催日>
    14日(木)・28日(木)

    ◆<8月のようちえんクラス開催日>
    4日(木)・25日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  


    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。