FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    愛犬なんでどうして?回答編。

    「いつもブログを読んでます」と言っていただくと、素直に嬉しくなる。
    なので、今回はそんなお声をくださる方たちのメッセージに含まれているキーワードについて
    私なりに書いてみたいと思います。

    「お?これ、うちが送ったメッセージかも!」があればラッキー☆

    B612_20160901_075501.jpg


    他人の手からオヤツを食べない場合、その理由は何だろう。
    その原因が、どこにあるのかは探っておいていいかもしれませんね。
    犬が委縮していたり、相手に恐怖や不安を感じていたり、
    単にオヤツがご褒美としての魅力がない物だったり、
    興奮状態でそれどころじゃありません~なのかもしれないし、
    元々食べ物に対しての興味が薄いのかもしれないし、
    日頃から他人の手からはもらえない・もらわないのかもしれない。

    そのとき犬は、何を感じていたのでしょう。
    何を目的として、他人の手から食べ物を与えようとしたのかにもよるでしょうね。
    それにより、まずやるべきことが変わるかもしれない

    例えば、「お散歩のときに玄関を飛び出していくのを止めさせたい」とご相談いただいても、
    やるべきことは玄関の前でオスワリ・マテを教えれば良いだけではなかったりします。
    (私はそもそも、そのようなオスワリマテはやっておりませんが)
    その興奮のもととなる事柄が、お散歩は週に1回しか行っていないせいだったとしたら
    何かを犬に求める前にお散歩の回数を増やすべきですよね。
    そのとき犬が欲しいのは、オヤツよりなにより、外へ行くことなのだし。

    ・・・と云った具合に、他人の手から食べ物を与える目的・食べない理由によっては
    その犬にとって、本当にやるべきことが他に見つかるかもしれませんよ。


    コングにまったく興味を示さない。
    まぁ、いるんじゃないですかね(笑。
    これもまた理由は様々でしょう。

    最初から中身が出にくいと、やる気は起きません。
    コングの中身は出てくる!食べられる!と知っていなければ、
    「どうせ匂いばっかりで、食べられないんでしょ」となるでしょうね~。

    大きさ・硬さ・形状、様々なコングがあるのでそこも気にしてよいかもしれません。

    そして、なにもコングにこだわらなくてもいいかな~と。
    食べることを犬に楽しんでもらうには、実に様々な方法がありますから!

    ロープの網目の中にねじ込んでも楽しいですよ。
    タオルに軽く包むだけでも楽しめますよ。
    使用済みサランラップの芯にちょっと仕掛けをして、
    中に食べ物を放り込んでも楽しいですよ。
    その他にもいろいろありますよ~!
    ただし、いずれも最初はお手柔らかに♪
    「どうせ取れない」よりも、取れることを知っているからこそ楽しめるのです。
    宝探しも同様です。


    犬はすべてにフレンドリーであるべき?
    いえいえ、大丈夫。そんなことはありません。
    経験でそうなれる犬もいれば、そうでない犬もいる。
    犬種・交配・疾患・・・背景はいろいろありますよ。
    重要なのは、フレンドリーかどうか!?と考えるよりも
    過剰に反応しないでいられるとか、
    スルーすることができるとか
    、そういうことだと思います。
    犬自身がそれに苦しむことがないといいな。

    犬はフレンドリーであるべきだ!に、苦しむ飼い主さんと犬はたくさんいます。
    フレンドリーじゃなくてもいいんだ!と開き直って好き放題OKとは違う話で、
    これもまた結構繊細なお話しなのかもしれませんねぇ。
    犬も人も、そこに苦しむべきではないと思う。


    ・・・と、今回はこんな感じで〆ます(´-`)

    また気まぐれに~♪


    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!犬バカ万歳!
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <9月のようちえんクラス開催日>
    8日(木)・15日(木)・29日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    <秋の青空教室>
    10月16日(日) 山中湖にて開催します。
    詳細は こちら から。

    【ABC Dog club!】

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  






    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント