FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ”犬の嫌がることはしない”は、強要しないということ。

    タイトルで既に言いたいことを書いてしまいましたが、そういうことです。

    犬の嫌がることはするべきではない。
    犬が嫌がったらやめましょう。
    犬の意思を尊重しよう。

    ・・・的なことを言うと、それもやはり捉え方は人それぞれで。

    伝えたいことと少し違うように捉えられてしまうのは、
    犬のことに限らずどんなことでもある。

    というわけで、改めて書いてみます。

    B612_20160909_074340.jpg

    犬の嫌がることはするべきではないというのは、
    無理強いをするべきではないと云うこと。

    嫌がる犬を無視して、こちらの気持ちを押し付けるべきではないと云うこと。

    例えば、爪切りを嫌がる犬がいるとしましょう。
    嫌がるからといって一生切らずにいたら、犬自身が痛い思いをしてしまう。
    そうなってもよいと云うことではないんですね。

    トリミングが必要な犬種だけど、お手入れを嫌がる。
    一生やらないわけにはいきませんね。
    さらには・・・
    嫌がるからやらない!だからトリミングサロンでやってもらうからいい!は違いますよね。

    大怪我をして手当をしたいけど、犬が嫌がるからって止めれますか?
    ・・・極端な例ですけど。


    そうではなくて、犬が受け入れられるように工夫をしたり
    何度も間にクッションを入れて穏やかに進めたり
    そんな風にして時間をかけて犬に掛かる負担を減らしながらやっていこうねということ。

    その前段階や、
    既に極限まで「それが嫌だ!」となってしまっているような場合には
    徹底してその嫌がることをしないと云うことも大事だったりする。
    でもそれは、そのまま一生やるなということではないわけで。
    (必要のないことならば、そのまま一生やらなくてもよいことも多々ありますよ!)

    犬の意向を伺いながら、
    犬のご機嫌がよいときに少しずつ交渉したり、
    お伺いを立ててみたりするのです。


    無理強い・強要・犬を無視したやり方をするのではなく、
    「ちょっと待って」「今はやめて」「それは勘弁」「緊張するんですけど」という
    犬たちの気持ちを汲み取って、手を止める、やらない、やらせない。
    犬がそう思う原因はどこにあるのか十分に考える。
    なにかをやろうとする飼い主さん自身に原因があることもあります。
    接し方や、それをやろうとする状況のチョイスとか。

    そうして、一旦止めると云う選択肢を持ってほしい。

    ただ「犬が嫌がるからやらない」だけでは、犬にやさしい♪とはならない。
    その原因・背景にまで及んできちんと考えることをして、初めて、犬にやさしい。
    そのうえで、一生やらなくても済むことなのか?そうではないのか?次第では
    そこから先をどう交渉していくのかってことですよ~。

    ちなみにこれは、飼い主さんだけでなく、
    トリマーさん・獣医さん・看護師さんなど特殊な状況下に犬を置かざるを得ない方たちにも
    そうした術を身に付けていただけたなら、犬はもう少し生き易くなると私は思っています。

    1473513715896.jpg



    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!犬バカ万歳!
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    <9月のようちえんクラス開催日>
    8日(木)・15日(木)・29日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    <秋の青空教室>
    10月16日(日) 山中湖にて開催します。
    詳細は こちら から。

    【ABC Dog club!】

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  






    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。