B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    出来たか?出来なかったか?ではない。

    更新が滞っておりました。
    私は夏の疲れが出てきていますが、みなさま&犬たちはいかがですか~。

    はてさて。

    私はABC Dog club! の活動の中で、ようちえんクラスをおこなっています。
    嗅覚を使った遊びをはじめ、トンネルくぐりやあれやこれやとやっていて、
    ときにはカフェマットの練習やトリックの練習をすることもあります。

    その目的は、”できたかどうか?” ではありません。
    いいんですよ、できなくても。(って言ったら無責任?笑)
    重要なのはそこまでのプロセスであり、犬の気持ちの在り方なのですから。

    遊びなどを通して私が犬に伝えたいのは、”楽しいね”。
    その中で犬自身が一歩を踏み出したとき、
    それが自信に繋がればいいなと思っています。
    だから、遊びもなにも強要はしません。
    工夫と交渉はしますけどね。

    競技などでは結果が必要になるので、
    出来た・出来ないをどうしても重要視せざるを得ないかもしれません。
    でも、いち家庭犬に優勝もビリッケツもないではないですか。
    何かができたら喜ぶけど、できなくてもガッカリする必要はない。

    ”楽しいね”の感覚を何度も何度も何度も伝えたい。
    脳に、不安や恐怖はいつまでも色濃くリアルに残るけれど
    幸せな感覚などはそれらに比べると時間が経過したときにはリアルさが薄くなる。
    だから、ポジティブな感覚をた~~くさん何度も伝えたい。


    吠える・噛むなどの問題と呼ばれる行動に関しては、
    とくに失敗経験を積ませないことが重要です。
    何度でも言いますけど・・・
    しかしそれもまた、
    失敗はするべきではないけれど、怯えるべきではないんですよ。
    さらに、失敗しても犬を責めないのは当然のこと。
    さらにさらに、失敗しても自分のことも責めない。
    反省をして次に活かすのは大事、でも、責めなくていい。


    あれ、なんだかまた段々と逸れてきた・・・・
    久しぶりの更新も相変わらずです~(´-`;)

    ではまた~。



    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます!犬バカ万歳!
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆
    <10月のようちえんクラス開催日>
    6日(木)・20日(木)・27日(木)

    <9月のようちえんクラス開催日>
    8日(木)・15日(木)・29日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    <秋の青空教室>
    10月16日(日) 山中湖にて開催します。
    詳細は こちら から。

    →定員に達したため、募集を締め切りました。
    ※予定調整でお問い合わせをいただいておりますお客様に関しましては、
    引き続き締め切り日まで受け付けておりますので、ご安心を!
    ご予定がおわかりになりましたら、ご連絡をくださいませ。

    【ABC Dog club!】

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  







    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント