FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    犬の表面だけの問題より、全体を見よう。

    11月の私のセミナーのお題は『犬とストレス』です。

    先日、気合を入れて書いた記事が幻のように消え去り(涙)
    その後の続きをまるで思い出せないので、
    セミナーのお題である”ストレス”と
    先日の記事のテーマになるはずだった”吠え”を絡めて
    私の考えを書き綴ります。

    スミマセン、スミマセン、スミマセン ( ノД`)

    愛犬の吠えにお悩みの飼い主さんには「えぇ!?」と思われてしまうかもしれませんが、
    犬の吠えに関して、
    吠えた吠えないが問題ではないと私は考えていますよ。

    吠えなければならない状況に犬が置かれていることが問題だと考えます。

    キャパオーバーになるほどのストレスを抱えて、
    それが吠えに変換されている犬もどれほどいるか。

    キャパを超えるほどのストレスを経験した犬は、
    経験していない犬よりも早い段階で限界に達してしまいます。
    体がそうなってしまうのですから、本犬にはどうしようもないんですよね。

    それを問題行動だと思い、
    所謂一般的なトレーニングを押し付けて黙らせようとしたり
    強制的な方法を用いたりなんかして
    今度は犬が無気力になってしまったり、
    トレーニングジャンキーになってしまったり、
    他の部分(特に内面に向かって)に歪みが生じたりするんだけど・・・
    厄介なのは、それが表向きに大人しい良い子に見えちゃったりすることかなと。

    無表情に押し黙って、訴えることを諦めてしまった犬は見ていてツライです。
    それに誰も気づいていない場合もたくさんあります。
    そういうものは、私は好みません。

    吠えっ吠えで、自分を見失う程に吠え続ける犬もツライですよね。

    飼い主さんにとって大事な愛犬、でも吠えがお悩み。
    どうにかしようと四苦八苦してプロに相談したりする。
    でもそのプロが、どのような考え方を持ち、どのような方法を用いるか
    それがどういうものなのかまでは知らないことが殆どかと。
    『褒めてしつける』とか一言書いてあれば、みんな同じだろうと思うはず。


    20161025_073618.jpg



    ・・・・あれ?脱線してますね???


    えーっとなんでしたっけ???

    吠えに関して思うのは・・・
    「吠えた吠えない」が問題ではないかな。
    問題をすり替えちゃだめだよね。
    「吠えた吠えない」を中心にしてしまうと、人もやりづらいと思うんです。
    犬が吠えなければならない状況にある!それこそが、本当の問題点かと思うんです。

    そこまで犬が追い詰められている、その状況を理解できなければ・・・だめだよね。って。

    先日の冒頭部分書きかけの記事にも書きましたが、
    乱繁殖などで吠えやすい個体が増えているというその今の状況も含めて。
    限界値が低くなってしまってる犬がいる、
    吠えるから黙らせるのではなくて、
    その限界値をどのようにして緩和(?)していくのかってところが重要なではないのかな。
    そこに焦点を当てたとき、
    犬が日頃晒されているストレスを無視していくことは出来ないと思うのです。

    では、じゃあ、日頃晒されているストレスって?ってのは
    過去記事でも散々書いてますが(と思う)、
    今度のセミナーでお話ししてみたいと思います。


    ・・・私の悪い癖、熱くなると何を書いてるのかわからなくなる・・・
    伝えたいことが多すぎるんだなぁ。

    先日の書きかけ、こんなんですみませ~ん(´-`;)



    近頃、メールが届かないと云う現象がチラホラ発生しております。
    現在対処にあたっておりますが、
    万が一、私にメールを送ったのに返信が来ないという場合には
    一度”迷惑メール”に振り分けられていないか ご確認のうえ、
    お手数ではございますが再度ご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
    また、ドメイン指定をされていると届かない場合もございます。
    私からのメールは @b-paws.com のドメインからお送りしておりますので、よろしくお願いいたします。




    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます(´-`)更新頻度が下がっていてスミマセン!
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆
    ◆11月20日(日)飼い主様向けセミナー開催↓
    残り1席です。

    1120.jpeg


    <10月のようちえんクラス開催日>
    6日(木)・20日(木)・27日(木)

    <11月のようちえんクラス開催日>
    10日(木)・17日(木)・24日(木)


    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  





    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント