FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    犬に信頼される人とは。

    犬に敬遠される人になるには?と考えてみるのはいかがでしょうか。
    それを考えていったら、犬に好かれる・信頼される人像が見えてくるのではないでしょうか。

    嫌なことをしてくる・・・
    やめてって言っているのに無視する・・・
    頼っても無駄・・・
    つらい状況から救い出すどころか放り込む・・・
    気持ちを理解してくれない・・・

    上記のあたりを全部やっていたら
    犬にはまず信頼されないでしょうね~。
    相手が犬でなくても嫌がられるでしょうね(´-`;)

    信頼を得ようと思うなら、嫌がることをしないことから始めるのが良いと思う。
    「あなたにとって害のある存在ではないよ」と伝える為に。
    それまで何度もツライ思いをしてきた犬は、
    「本当に?」となかなか信用できずに試してくるかもしれませんけど、
    それでも変わらぬと伝えることが出来てから、それから!次の一歩に進むんですよね。
    害のない存在から、HAPPYな存在へと変化していく為に進んでいく。

    トレーナーというのはそこが上手なんですよ。(そうであって!)
    多少端折っても、並行しても、ポイントを押さえているから。(そうであって!!お願い!)



    20161030_110512.jpg


    犬のリーダーになるとかならないとか、
    そういうのは置いておいていいんじゃないですかねぇと個人的に思う。
    頼れる存在、信じていい存在、守ってくれる存在であれることが大事なのであって・・・。
    人間関係でもそういう存在を別に”リーダー”と云うようには考えて接してないし。
    (・・・私だけ!?)
    ただ、信頼のおける存在を自然に求めるものではなかろうか。
    信頼のおける友人、家族、恋人等は別にリーダーと云う存在ではないだろうし。
    組織とか、何か目的を持った集団行動なんかではリーダーがいるだろうけど、
    家庭犬との関係はそっち寄りじゃないと思うし。
    ・・・あくまでも私の意見ですけど。


    ん~またよくわからないことを言っちゃったかなぁ(´-`)・・・〆ます。


    ↓ 1ポチの応援ありがとうございます(´-`)更新頻度が下がっていてスミマセン!
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆
    ◆11月20日(日)飼い主様向けセミナー開催↓
    満席です。キャンセル待ちの方はご連絡ください。

    1120.jpeg


    <10月のようちえんクラス開催日>
    6日(木)・20日(木)・27日(木)

    <11月のようちえんクラス開催日>
    10日(木)・17日(木)・24日(木)


    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  

    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。