FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    反省は活かさなければ反省にならない。

    ありゃりゃりゃりゃ!
    目の回る忙しさにブログ更新を後回しにしていたら、
    1ヵ月以上更新のないブログに・・・と広告が表示されるようになってしまいました~!
    その広告を見て1ヵ月も更新できていなかったことを知りました・・・(´-`;;;;)

    今、私はまったく余裕がありません!
    自分がもう3人くらい欲しいなぁと思う程。
    そして、ふと、思う。

    「これはダメだなぁ~」
    と。

    私は常々・・・
    自分自身の愛犬を幸せにできないのに他人の犬を幸せにできるのか!?と言っています。

    今の私の余裕のなさは、もちろん愛犬にも伝わっています。

    愛犬との時間は十分に取り、お散歩も自然の中の静かな場所へゆっくりと出向いています。
    自分のコンディションがよくないなと感じるときには、
    敢えて愛犬から離れた空間で過ごすこともします。

    それでも、愛犬には私自身の余裕のなさはバレバレ!

    愛犬が普段なら気にしないような外から聞こえる他所の犬の声に「ボフッ!」と反応したとき、
    窓の外から聞こえる近所の子供たちの叫び声に「オフッ!!」と反応したとき、
    私がPCに向かうのをいつも以上に邪魔をしてきたとき、
    散歩からまだ帰りたくないと伝えてきたとき、
    あとでね!とあしらったときの表情を見たとき・・・

    あぁ、すごい我慢をさせてしまっている!と泣きそうになります。
    一番幸せにしたい我が愛犬を悲しませているじゃないか!と。

    そう。
    ただ時間を作って、ただその時間をやり過ごすだけではダメ。
    まったく時間を設けないよりは、遥かに”まし”かもしれませんが
    そこを比較対象にするのはそもそも違う。
    一緒に過ごすその時間を一緒に心穏やかに楽しまなくちゃね。

    愛犬に八つ当たりできつく当たるなんてことはしてませんよ。
    だからって、いいわけではなのだと云うこと。

    一緒に居るのに上の空って、寂しいですよ。
    場合によっては、ひとりぼっちで過ごすより寂しい。
    家族が居るのに、適当な返事をされてばかりいたら孤独を感じると思うんですよね。
    友達の中に居てもそうだろうし。
    理解されない、気持ちが届かないことって
    とんでもない孤独を感じると思うんです。

    だからこそ私は、犬たちときちんと向き合うためにやってきたわけですが・・・
    なのに!私だめじゃん!と猛反省。

    今やらなければならないことは山積み。
    でも、それを理由に愛犬を孤独にしちゃいけない。

    猫達もニャーゴニャーゴ異様に甘えてくる・・・うぅ・・・ごめんなさい(´Д`|||)

    時間を上手にやりくり出来る人だって、この世に沢山いる!
    それが出来ない不器用な私なりに、努力しようと改めて愛犬に誓った師走です。

    20161122_085928.jpg


    もう今年が終わるということに気付いて衝撃!
    残りあと半月しかないのか~っ!と。
    いろんな方たちにご迷惑をお掛けしながら、支えてもらって、感謝ばかりの2016年。
    再びの独立をしてB-Paws活動をいざ始めて1年が過ぎ、
    驚く程たくさんの出会いがあり、
    自分では想像もしていなかったトレーナー養成プロジェクトも発足して、
    それでもやりたいことは後からあとから沸いてきて、
    2017年は何ができるだろうか~?と不安とワクワクでいっぱいです。

    私は何をやるのにも楽しくなくては嫌なんです。
    ツライな~と思いながら何かをこなしていくのは嫌なんです。
    私を動かすのは好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか、どうしたいか、です。
    何度だって壁にぶち当たってへこたれてきましたけども、結局そこ。

    2017年もまず!
    愛犬と笑顔で共に過ごすことに重点を置いていきます!
    愛犬あっての、私。
    「こんな飼い主でいたいな」と思い描く自分であるように。
    誰にでも愛犬との日々を恥ずかしくなく、惜しみなく語れる自分であるように。
    関わる方たちとその方の愛犬がより一層笑顔で過ごせるように、その見本であれるように。
    ブログの更新頻度は落ちてばかりとなりそうですが・・・
    様々な形で ”伝える” ことを続けていきます。
    自分の伸びしろも潰さないように努力しなければ~。

    私は現場引退はまだまだしませんよ~。


    年末のごあいさつにはまだちょっと早い時期ではありますが、
    2016年、本当にありがとうございました。

    20161216_201621.jpg

    B-Paws 中沢より愛をこめて♪

    ***********************************************************************

    クリスマスプレゼントに命を送るのは止めましょう。
    命はそんな風に気軽にやり取りするべきものではありません。
    販売・譲る方だけに責任があるのではなく、購入・もらいうける方にも責任があります。
    ひとつの命の一生を背負うのは軽いことではありません!
    殺処分0を目指すのは大事ですが、ただ命を救い出せばいい話ではありません。
    そうなる必要がなくなるのを目指すのが最も重要です!
    どうか目の前にいる命を大切に大切に育ててください。


    ***********************************************************************


    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪

    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆現在、新規レッスンの受付は一旦停止させていただいております。
     カウンセリングのみ受付可能です。

    ◆ランキングの応援ありがとうございます。
     お陰様で2位まで浮上したこのブログ!
     しかしながら・・・ブログ更新頻度を落とさざるを得ないので
     こちらもまた暫くランキング投票ボタンは記事に添えないことにしました。

    <12月のようちえんクラス開催日>
    8日(木)・15日(木)・22日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  

    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。