FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    犬と子供から目を離さないで。

    先日、痛ましい事件がありましたね。
    10ヶ月の赤ちゃんが、ゴールデンレトリーバーに噛みつかれて亡くなってしまうという・・・。
    ニュースを見る限りでは、
    家族も周囲の人も「普段はおとなしい性格の犬で、臆病な犬だった」と仰っているようですね・・・。

    起きてしまった出来事に関して、
    メディアの向こう側にいてやんやいうのはちょっとな。
    当事者にしかわかりえないことがたくさんあるだろうし、
    監視カメラでもない限り実際のこともわかりません。
    だから、この事件に関してどうこう意見を述べる気はありません。

    ただ、言わせて!

    赤ちゃんや子供と犬だけで過ごさせないでください。

    絶対やめてください。

    その場に大人がいるならば、場の管理を徹底的にお願いします。
    (犬をコントロールせよということではないし、子供と犬を接しさせるなということでもありません)
    赤ちゃん、子供は犬への接し方を知りません。
    大人だって犬への接し方がわかってない人が山ほどいるのに!

    どんなに信頼している愛犬であっても、です。

    万が一の事故が発生したとき、
    犬を含めてみんな悲しい思いをするだけです。
    子供は犬嫌いに、犬は子供嫌いに、となってしまうのでは悲しいではないですか。
    それだけじゃ済まないことだってあるわけです。

    犬を閉じ込めればいいとか、そういう極端な方向へも走っていかないでくださいね。
    せっかくなら、犬のボディランゲージを知ろうとしたり、
    犬の嫌がることを知ろうとしてください。



    亡くなられた赤ちゃんのご冥福を祈るとともに、
    ゴールデンレトリーバーの幸せを願います。



    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆現在、新規レッスンの受付は一旦停止させていただいております。
     カウンセリングのみ受付可能です。

    <3月のようちえんクラス開催日>
    2日(木)・16日(木)・30日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


    logo_y.gif  






    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。