FC2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「犬で居ていいよ!」と伝えたい。


    第3回目となる青空教室が無事に終了しました。

    小型犬から大型犬まで、年齢もサイズも性格も異なる犬達が同じ時間を共有して過ごしました。
    他犬や他人に吠えてしまう子もいたはずですが、
    「え~っと誰が吠える子だっけ?」というくらいの状況でそれぞれ楽しんでいただけたようです。
    フフフ・・・青空教室の成せる業!

    20170521_131052.jpg 20170521_142228.jpg

    青空教室では
    犬を取り囲む環境が先生たち&参加者全員によって管理されています。
    でも、管理されている感はほとんどないかなと思います。
    ごく自然にさりげなくなければ、逆に違和感が出てしまいますからね。

    20170521_131348.jpg 20170521_131256.jpg

    頭数に対して広すぎると思えるくらいのドッグランを貸し切っても、リードはついたまま。
    リードがついていてこそ得られる安心感と云うものがあります。
    リードの扱い方や接し方を意識することと、環境が管理されていることで得られる。

    お散歩もダ~ラダラ♪
    注意点など各自気を付けるポイントはありますが、
    人の横について歩くことなど一切求めません♪
    楽しくハッピーに過ごせれば万事OK!

    20170521_132128.jpg20170521_134340.jpg

    青空教室では
    そんな風にして、犬達が自分のペースで”安心・安全”を確認していくことができます。
    誰も強要しないし責めないし、無理に詰め寄ってこない。
    人の介入は最低限。

    他犬が苦手だったはずなのに肩を並べて歩いていたり、
    自分からさりげなく寄って行ったり、
    苦手だったはずのことに自分から挑戦したり、
    ミミズデビュー(笑)や、穴掘り、嗅いだこともない世界、
    木を齧ってみたり、水の中に突入してみたり、
    ボディランゲージによる犬同士の会話もあちこちで成立。

    20170521_141306.jpg20170521_142516.jpg

    「自分の気持ちを汲み取ってもらえる、わかってもらえる、通じる、伝えられる!!!」
    ・・・そんな当たり前とも思えるようなことが日常の中では出来なかったりしますが、
    この場では存分に表現できる。
    これって、存在そのものを全肯定してもらえるくらい重要なことなのです。
    「犬で居ていいんだよ!」ってなところでしょうか。

    20170522_202500.jpg

    最初は緊張の面持ちだった飼い主さんが、
    愛犬と共に次第に笑顔になっていく様子は何度見ても嬉しいです。
    飼い主さんの緊張が緩むと、必然的にリードも緩む。

    リードのうまい扱い方も大事ですが、それより先に心から楽しんでもらいたい!
    まずはそこから♪

    愛犬との毎日のお散歩、楽しんでますか?(´-`)
    特になにか苦手なことがある愛犬を「馴らさなきゃ」と思うと、
    お散歩が苦行のようになってしまいがちです。
    そんなとき、一旦、飼い主自身の気持ちをまずオフにするのは大事なことなのです。
    ”回避”はその為にも必要です。
    犬と人の両方の気持ちが安定してこそ!です。

    愛犬との毎日をどうぞたくさんの笑顔で過ごしてください。愛犬と共に!
    セロトニンはリラックスしてなきゃ分泌されませんからね♪



    以前の勤め先を辞めて、B-Pawsをスタートしてまだ1年半程度。
    ABC Dog club!の活動もそんな程度。
    青空教室もまだ3回目。
    たくさんの飼い主さんと犬達、仲間に支えてもらって、励まされて、
    何をするにしても大笑いで楽しくやらせていただいてます。
    先陣きって楽しませてもらっています(´-`*)

    今回も、ありがとうございました。

    次回の青空教室は秋頃を予定していますので、お楽しみに~☆



    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆現在、新規レッスンの受付は一旦停止させていただいております。
     カウンセリングのみ受付可能です。

    <5月のようちえんクラス開催日>
    18日(木)・25日(木)

    ようちえんクラスの様子は こちら からご覧いただけます。

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



    logo_y.gif  

    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。