B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    2017.10に、ヴィベケ・S・リーセがやってくる。

    2017年10月に Vibeke.S.Reese のメソッドを日本で学べます。


    日本には海外のトレーナーさんが次々と招かれ、
    様々なセミナーが開催されています。
    海外からの情報やメソッドを取り入れ、
    日本の犬達と飼い主さんの幸せを、意識を底上げしようということはとても素晴らしいこと!

    数多あるメソッドや考え方の中から、
    各自が納得できるものを取り入れればいいのかもしれませんが
    次々に入ってくるものが右から左へ~と流れていくのではどうなのか?とも思ってしまいます。
    目新しい物に飛びつけばいいってもんじゃない。
    飛びついたなら、それをきちんと理解しなければ意味がない。
    表面だけ真似るのではなく、なぜそれが良いのか?必要なのか?等まで考えを巡らせたい。
    少なくとも私はそう思います。

    私はもともと流行に飛びつくタイプではないのでそう思うのかもしれませんが・・・。
    犬を育てるのに流行なんて、おかしな例えですね(´-`;)


    さて。
    ヴィベケといえば、かれこれ6年ほど前に日本でボディランゲージ本が出版されました。
    ボディランゲージといえば、トゥーリッド・ルーガスのカーミングシグナルが思い浮かぶ方もいらっしゃるでしょう。
    私が所持しているトゥーリッド・ルーガスの日本語の本は1996年発行のものです。
    15年くらい前には彼女のビデオ(DVDじゃない・笑)も観ました。
    そ~んな昔に日本にも一応は犬のボディランゲージ云々が入ってきていたわけですが、
    残念ながらそれがどこまで広まり、理解されたかといったら
    カーミングシグナルという言葉とそれっぽいことはあちこちの本でも見かけられるようになりましたが、
    カーミングシグナルを見てそれでどうするのか?それがだからなんなのか?と云う本来の点までは
    広がらなかったように感じます。(だからこその日本の現状!?)

    それから少しずつ少しずつ日本の犬と人の在り方が変化し、
    ヴィベケの登場でいよいよボディランゲージが注目されるようになったと感じます。
    数冊の本が出版され、日本でのセミナーが幾度も開催されました。

    1498920535294.jpg  1498920470325.jpg


    私はヴィベケのメソッド、RPTM( Reese Preventive Training Method )が好きです。
    ヴィベケというとボディランゲージと思われますが、いえ、そうなんですけど、それだけじゃないんです。
    動物行動学(エソロジー)が土台にしっかりあってのボディランゲージなのです。
    むしろそこを無視してボディランゲージだけどうこう言われてもと思いませんか?
    私は自分自身も犬を理解したうえでと考えるタイプのトレーナーなので、
    彼女の考え方がとてもしっくりきます。
    もう何度も受講していますが、もっと彼女の話を聞きたいなと思う次第。

    ヴィベケは数年前からいったい何度来日してくれたことでしょうか。
    招かれたのだとしても、自主的に来日してくれたのだとしても、
    毎年のように日本に訪れて教えてくれる海外のトレーナーさんがどれだけいるのかな。
    今年、東京にRPTM Japan本部が開設されました。
    2018年からは1年に2回、定期的に来日活動をしてくれる・・・デンマークからわざわざ年に2回。
    デンマーク政府公認まで出ているヴィベケがわざわざ年に2回。

    『RPTMジャパンコース』を筆頭に、いくつかのコースが設定されています。
    各地域の日程など詳細はこちらからご確認ください。
    10/13(金).14(土).15(日)は横浜会場でRPTMジャパンコースのブロンズ(初級)が受講できますよ~♪
    1日のみの参加も可能ですし、3日間参加すればディプロマも発行されます。
    プロのトレーナーはもちろん、一般飼い主さんも、トリマーさんも、獣医さんも
    犬のことを改めて基礎から見つめ直してみる素晴らしい機会になると思います。
    定員20名で、既にお席は埋まりつつありますのでお申し込みはお早めに~!

    私は横浜なので、横浜会場をこうしてお知らせしていますが
    東京・大阪での開催もありますよ~!
    http://www.wd-c.jp/tour2017/

    20170626_134030.jpg



    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪


    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆現在、新規レッスンの受付は一旦停止させていただいております。
     カウンセリングのみ受付可能です。

    ◆7月のようちえん開催日
      13日(木)・27(木)

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



    logo_y.gif  


    スポンサーサイト