B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    老犬がわがままになる?

    犬が年を取ったら我儘になったとか、
    頑固になってきたとか、
    甘えん坊になってきたなんて言われることはよくある話。
    「先生、なんでなんでしょう?」
    と問われて私は、それらしい答えを返してきました。

    年齢と共に感覚が衰えてしまい今までのようにはいかない犬と、
    「年を取った」とは言うものの、どこかまだ変わらぬ愛犬を求めている人との差とか、
    人間同様に年齢を重ねた脳のしでかすことだとか。


    そして、今はこう思う。

    残された時間をどうしたいか、どう過ごしたいかを伝えているのではないか?と。
    残っている時間をあなたにもっと甘えたい、もっと傍に居たい、と。
    これは擬人化した考え方かもしれません。

    しかし、私はそう感じるようになりました。
    科学で証明するなら、脳の衰えのほうがきっとしっくりくるのでしょうけれど。

    20160404044051.jpg


    いずれにせよ、
    年齢を重ねた愛しい老犬を叱りつけたり無理やり従わせるようなことは
    決して行うべきではありません。

    「ねぇこっちを見て?私を構って♪」と健康的に伝えてもらえるのは幸せな時間なのです。

    私たちより短く散ってしまう命のそんなことくらいいくらでも聞いてあげたい!と
    今の私はそう思ってしまいます。


    ※お仕事は再開しています~。

    logo_y.gif  
    スポンサーサイト