B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    駄文@わたくしごと

    すっかり月1更新となりつつある当ブログ・・・
    にも関わらず、こまめに足を運んでくださっている皆様ありがとうございます。

    Djangoがいなくなってから、何度「もうトレーナーやめてもいいかな」と思ったか。
    なにしろ今の私は我が子達の幸せの為に突っ走ってきた結果に存在しているだけなので。

    口にせずとも、
    私をよく知っている人たちからは止めてはならないと先回りして言われ(´-`;)
    問題を抱えていた子達が変化してきた姿を見つめ直したり、
    かつての生徒さんに会ったり、
    成長していく生徒さん達を見ていたり、
    犬と飼い主さんの幸せな笑顔を見ていると・・・やめられないな~と思うのです。
    私を信じて一緒に歩んできてくれたすべての犬と飼い主さん、周囲のみんなに感謝するばかり。
    ありがたいことに、私にやれることはまだありそうです。

    で、そんな私は未だ新規レッスンの受付を停止中ですが、
    ひとりでも多くの方に様々なことを伝えるべく、せっせと活動中です。

    飼い主さんあっての家庭犬なので、
    飼い主さんやその他の犬に携わる方達にまずきちんとした知識を身に着けてもらおうと
    直接的だったり間接的だったり、自分のスキルアップだったり・・・
    いずれにしろ、せっせと活動中。

    犬だけが変化すればいいとは私は考えません。
    犬がひとりで勝手に成長するのではありませんから。
    むしろ、
    飼い主さんや犬を扱う側が成長することで犬も成長を促されるのですから。

    私は犬を支配的に管理することはしませんし、従わせようと必死になったりもしません。
    それよりも、
    いち家庭犬として平和に楽しい毎日を家族と一緒に過ごせるようになることを目指してトレーニングします。

    ”良い犬”はいかに的確に指示に従えるかでもなければ、
    人にとって”都合の良い犬”であるべきでもないと思います。


    1507215215546.jpg


    例えば、誰にでも飛びついてしまう犬がいたとして
    その行動は誰かを困らせてしまう行動と成り兼ねませんが、その行動を否定はしません。
    「飛びついていい」と云うことではありませんよ!!
    行動を否定する前に、なぜそうした行動を犬が取るのか?をきちんと考える。
    そうしたら、頭ごなしに否定などできないのです。
    その行動以外にどうすればよいのか、
    どうすればその気持ちを受け止めてもらえるかを多くの犬は知らないのですから。
    「オスワリ:マテ」と言われて、そうできるのも良いですが、
    私はそこで指示に従わせることでどうこうしようとは考えません。
    それよりは、犬がそこでどうするべきかを自ら学ぶ為の道筋を考えるトレーナーでありたい。


    私とDjangoの間に、指示でどうこうという事柄はありませんでした。
    食べ物と引き換えに何かを求めることもありませんでした。
    もちろん、ゲームやトリックに挑戦する際には食べ物を使います。
    非常にわかりやすいルールですから♪
    しかし、どんなときも自然と不要になっていく。
    食べ物は便利なアイテムですが、取引の道具ではありません。
    そこを勘違いしてしまうと、何かを教える最初の段階で使用していた食べ物がいつまでも抜けずに
    「食べ物がないということを聞いてくれない」と云うパターンに陥ってしまいますので、
    くれぐれもお気を付けくださいね(´-`)


    ・・・と、最早なにを綴っているのやら。
    すみません~。


    いっちょ前にコラムなんぞ書かせていただいたりして、
    文章はたくさん作っているのですがブログが放置になっていてはダメですね~。
    自分の考えや思いをドカーンと中沢節で炸裂させられる自分のブログを大切にせねばね。


    我々の何気ない日常やブログにはない記事はFaceBookでご覧いただけます♪

    ☆…☆…☆…☆…☆…【 NEWS 】…☆…☆…☆…☆

    ◆現在、新規レッスンの受付は一旦停止させていただいております。
     カウンセリングのみ受付可能です。

    ◆10・11月のようちえんクラス開催日
    10/19(木)、11/2(木)、11/16(木)、11/30(木)

    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

    logo_y.gif  
    スポンサーサイト