fc2ブログ

    B-Paws 犬と人。

    ドッグトレーナーが犬のあれこれを綴ります。犬のしつけは、ホリスティック思考で参りましょう!

    背中を押さない。

    人にも怖がりな人や慎重派がいるように、犬にもいます。
    そうした子を愛犬に迎えると、
    いろんなことを乗り越えさせてあげようとして、
    ついつい頑張らせすぎてしまう・・・・。

    これって、少なくないことです。


    「大切な愛犬にとって"怖いもの"は出来るだけ少ない方がいい。
     怖いものだらけの世の中では、愛犬がかわいそう。」

    そう思うのは、とても大切なこと。

    おばけ屋敷で暮らし続けるのは、私も無理です。
    いつどこから何が飛び出してくるのかと、常にドキドキしなければならず、
    心が休まることなどないはず。


    私の愛犬も迎えた当初は
    かつて出会ったことのないレベルのビビリでしたから・・・
    私自身がそうした想いを通って現在に至っています!


    190.jpg



    私の愛犬は、かつて海が苦手でした。
    爪先が波に触れることさえ嫌がるくらいだったのですが、
    今ではとんでもなく海が大好きで、泳げるようにまでなりました。
    そこに至るまでに、無理強いや強要はおこなっていません。


    何かを克服させてあげることは大切なことではありますが、
    その方法が無理強いであってはならないのです。

    「がんばれ!」と言いながら、ドンッ!と背中を押すような励ましではなくて、
    「少しずつでいいんだよ」と、一緒に気持ちを寄り添えるような励ましは、
    犬にとってとても心強いものとなるはずです。

    怖いか怖くないか、大丈夫か大丈夫ではないか、
    それは感じている側がどう判断するかであって、
    こちらが「大丈夫!」と、押し付けるものではありません。



    そうした中で、怖くない・大丈夫と犬が感じることができるように
    少しずつ少しずつ、ときに根気強く様々なことを積み重ねていく・・・・。
    小さな自信を積み木のように重ねていきましょう♪
    そしてそれは、信頼関係の絆も深めてくれます。

    犬自身で踏み出した一歩は、非常に大きな一歩なのです(´-`)

    どうぞ、愛犬に暖かな気持ちで、余裕を持って寄り添ってあげてください。


    (今回の記事はかつて私が書いた古い記事のリメイクVerです)


    ← 1ポチお願いします♪

    B-Paws ☆ なかざわCPDT-KA

    logo_y.gif
    スポンサーサイト



    Comment

    Post Comments

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント